2011/06/13

地元鉄道

今日6/13はマクスウェルの誕生日!なので、あやかって更新します。

マクスウェル邸グレンレアハウスはスコットランド南部、ダンフリーズ&ギャロウェイ州にあります。一般には「蛍の光」の元歌のゲール語作詞者ロバート・バーンズの出身地として少し知られる程度のようですが、マクスウェルが多くの時間を過ごしたこの地方、ハイランド地方ほどメジャーな観光地ではないものの、風光明媚なとてもよいところのようです。

さて、マクスウェルの誕生と同じ年(1831年)にスコットランド最初の旅客鉄道がグラスゴー(Glasgow)からガーンキーク(Garnkirk)まで開設されるなど、当時は鉄道網がどんどん整備されていった時代でした。


Dumfries駅

というところで、トム・クルーズ主演のスパイアクション「ミッション・インポッシブル」。シリーズ1作目(1996年)のクライマックス、高速列車とヘリのシーンはご記憶の方もおいででしょう。劇中ではロンドン発パリ行きのTGVという設定でしたが、ロケが行われたのはこのダンフリーズ&ギャロウェイだそうです。KilmarnockからDumfriesの区間とのこと。(このブログの地図に黄色でおおまかにマークしてみました) 架線や橋がない直線の線路という条件が撮影には必要だったわけですが、TGVなのに架線が無い、とツッコミを入れる人も多いようですね(^_^;)

マクスウェルの伝記で、彼が作者ルイス・キャンベルに宛てて書いた手紙の中に「グラスゴーへの列車内で云々」という部分があるのですが、ちょうどこのロケ地のあたりを走りながらのことだと思われます。ちなみに、マクスウェルは裕福でありながら、固い座席を好んで3等車に乗るのが常だったそうです。

改めてビデオをチェック。
スピード感が大事なシーンなので、「世界の車窓から」のようにマクスウェルが眺めた当時と変わらぬ風景がのんびりと・・・とは期待しませんでしたが、それにしても列車、速過ぎ(^_^;) 景色はびゅんびゅん飛んで行くばかりでした。


余談;
こんなクイズを見つけました。で、やってみたら、全国1位!なんとっ!、、と思ったらその時点での受験者は私だけでした・・・せっかくなので認定証も貼ってみます。
お暇があればお試しを。



0 件のコメント: